アスペな私のいいとこ・ダメなとこ?

グレーゾーンの役目をおもう

私は三十代なかばに
自分で自分のお母さんになって、自分を「育てなおす」ことをしました。
どう育てなおしたかは、
『わたしはだんだんわたしになる 自己肯定感が欲しい!』
というマンガに詳しく描きましたので、興味を持たれた方は参考にしてください。

育てなおしをしたことで、
私は今現在、自分に対する静かな信頼をもって生きることができています。
普段はまったく意識していないのですが、
ふと自分に「調子はどう?」と問いかけると、
「私は大丈夫」とかえってきます。

自信を取り戻さないと、
自分のダメなところはいいところでもある、
ということになかなか気づけないものです。

「こんな失敗した」
「こんなふうにダメだった」
を面白おかしく描くことで、笑いを取るのもいいのですが、

私はグレーゾーンにあたる人間の役目として、
「こんな失敗をした。
そして、この件が起きたのは、私の頭でこんな世界が展開していたからだ」
というところまで描きたかったのです。

私のような人間への理解が深まるのを願って。

スポンサーリンク