顔と心

スポンサーリンク

心の状態は顔に現れる

よく「観察力がある」と言われますが、
別に観察しようなんて思っていなくて
見ると普段と違うことに気が付いてしまう、という感じです

このマンガではこまちゃんの目の変化を
わかりやすいように大げさに描きましたが
実際はもっとわずかな変化でした

私は
桜のつぼみが膨らんで開いていくのを眺めるときの
ウキウキした気持ちと同じ感覚で
こまちゃんの目が刻々と開いていくのを眺めました

なんか感動的ですらあって
この日すぐにこのマンガのネームを描いたほどでした

目の状態は、かなり心の影響を受けている印象があります

本来の自分を殺して生きている人は
目がちゃんと開いていない感じがします
自分という存在が開花していないというか…

そういう人は私には眠たそう/目がタニシに見えてしまう

私自身も
うつから回復した今とそれ以前とでは
目の開きが違っています
昔の写真の私はタニシの目をしています(笑)

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア