姉妹のナゾ

スポンサーリンク

先入観があると真実にピントが合わない

楽しかったなぁー このタイ旅行
本当に月イチで旅行に行きたいくらい旅行好き

このマンガに描いたタイ旅行は2014年に行きました

タイは人生で二度目で
一度目は20代のときだったので二十年ぶりのタイでした
20年前はバンコクのスカイトレインが工事中で
道路のところどころに高架の支柱がニョキニョキと生えていました
それが完全に出来上がって
すっかり街の風景にとけこんでいるのをみて
20年の重みを感じることができました

2014年の旅でメインで泊まったのは
カオサンロードから歩いて5分くらいのホテル
ここを拠点にしてタイを楽しみました

朝食はついていないプランでしたが
タイに来たら安ホテルの朝食よりも
おいしい屋台で朝食でしょう

このマンガに出てくる屋台は
ホテルを出るとすぐにあり
私たちは朝食と夕食をこの屋台で済ませました
安い・美味しい・近い 
たくさんお酒を飲んでも寝る場所はすぐそば

もうサイコーでしたね

この屋台で一番のお気に入りだったメニューは
タイホットポットという料理

見たことのない草と白菜のようにみえる野菜と
魚介類などを小さいお鍋で煮たもので
スープが入った鍋に自分たちで材料を入れて煮て食べるもの

これを食べると身体が芯から温まり元気が出てきました
一日歩いて疲れてもパワーがチャージされる感覚があって
毎晩のように食べました

屋台のオーナーは
私たちのことをすぐ覚えてくれ
最終日には
基本セルフヘルプのタイホットポットを作ってくれました
私たちは魚介を入れてから野菜を入れていたのですが
オーナーは野菜を入れて煮立ってから魚介を入れてかき混ぜていて
食べてみると味が違いました
順番大事!

タイ旅行での食事のみを編集して作った動画がこちら
2019年時点で視聴回数は12万回を超えています
視聴回数が1000回超えれば上出来と言われるYoutube
まずまずの視聴回数です
タイホットポットも出てくるのでぜひご覧ください
動画コメント欄のタイ語の多さも注目です



オーナー夫妻のお子さんはよく店内をウロウロしていました
お姉ちゃんが妹の面倒をみていましたが
やらされてる感がみじんもなく
妹の世話を焼くことにお姉ちゃんが喜びを感じているのが
ひしひしと伝わってきました
お姉ちゃん、ずっとニコニコしてましたからね

お姉ちゃんがずっと妹をだっこできていたのは
妹がお姉ちゃんの胴体を両足で挟むことで
お姉ちゃんの腕の負担が軽かったから

これに気付けたときはもう
「うあああああ!」となって
大興奮しました

子ども同士で支え合うとこんなことが起こるんですね

姉妹に人としての豊かさを感じ
自分がいかに全体を見ることができていないか
思い知らされた出来事でした




akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア