新刊 わたしはだんだん うまく話せない子どもの頭の中 発売

2021年9月1日より
各種電子書店にて発売

幼いころ、私は大人が黙っていても、思いがあることを知っていてそれを読み取ろうとしていました。
しかし、大人は私が黙っていると、「なんの思いもない」と考えて読み取ろうとはしてくれないのが不思議でなりませんでした。

大人が、
子どもの【おしゃべりの量】=【思考の量】と考えて接してくることに対する違和感と怒りと悲しみ。

子どもは言葉を知らないだけ。
大人が想像するよりはるかにたくさんのことを考えている子どももいる。
大人にはわかることが子どもにはわからず
しかし、子どもにはわかっても大人にはわからないこともある。

そうした、
大人と子どもの間に横たわる、
言葉や会話や見えている世界観のズレを表現した作品を集めました。



言語化できなくても子どもはたくさんの思いを抱えている。言葉や会話にまつわる6編の短編漫画を収録共感覚が災いしてうまく話せなくなっていた「うまく話せない子どもの頭の中」/親の言うことを聞かないのではなくて言い回しを探していた「言語化への執着」/指示の欠落を自分で補って間違いにつながる「指示が伝わらない子どもの頭の中」/死んだ人は雲の上にいる。母親の言葉を信じた私は…「いちばん古い記憶」/ドの場所がわかる子になりたかった「ドの場所がわからない子」/父の日のプレゼントを紙粘土で作り、色塗りする日に熱を出し幼稚園を休んだ私に待ち受けていたのは…「幼稚園の先生のウソ」


以下リンク以外の書店でも発売されているので、
お使いの電子書店で検索してみてください。

【honto】
https://honto.jp/ebook/pd_31174013.html

【コミックシーモア】
https://www.cmoa.jp/title/227294/

【アマゾン】
https://www.amazon.co.jp/dp/B093P666WB/ref=cm_sw_r_tw_dp_8RJRGZJJWG4J2CFRB11Q @amazonJP

【Renta!】
https://renta.papy.co.jp/renta/sc/frm/item/261759/

【紀伊国屋書店】
https://www.kinokuniya.co.jp/f/dsg-08-EK-1035782

【BOOK WALKER】
https://bookwalker.jp/deb40feeb2-d5c1-4d65-84dd-75fd8b0046f5/

【楽天kobo】
https://books.rakuten.co.jp/rk/d70bad61e2c63ee5a9558c37af342521/?l-id=search-c-item-text-06

【DMM】
https://book.dmm.com/detail/b454cmow01918/?i3_ref=search&i3_ord=4

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア




スポンサーリンク