あの素朴なお菓子は衝撃的でした。

私は添加物をできるだけ避けた食生活をしています。

完全に排除しているわけではなく可能な範囲で。

原材料は必ず読むタイプ。

外食も少ないほう。

そんな食生活なものだから
味覚はさほど鈍ってないと思っていたのですが、
一口食べたとき、
「味がない」と
感じてしまった自分にショックで。

探せばある味を
探さずに「味がない」。

どんだけ「味わう」ことをサボっていたのだろう?と
反省しきりでした

強い刺激になれてしまうと
感覚は鈍ってしまうものなのでしょう

刺激の強い味に
すっかり鈍っていた感覚を
あのお菓子で調律してもらったような
そんな感じがしました。

味を感じることを受動的なものだと思っていたけれど
実は
能動的なものでもあるのだと
味を探す、という体験を通じて
このときはっきりと思ったんです。

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア




スポンサーリンク