絵に焼き付いていたもの

武者小路實篤の絵に「おいしい」の記憶が焼き付くほどウマい!おばあちゃんの豚ロースラーメン

記憶の影響って大きいです
その影響の大きい記憶自体を
思い出せないでいたことは
ショックが大きかった。。。


武者小路實篤の南瓜の絵を見ると
たまらなくおいしそうに見えて
生唾を飲み込んでいた私

それは「絵の力」だと信じて疑っていませんでしたが
実は祖母のラーメンの味の記憶の影響でした

祖母の形見分けをしていたあの日
あの武者小路實篤の南瓜の器を戸棚で見つけ
武者小路實篤の南瓜がおいしそうに見える理由がわかって鳥肌が立ちました

こんな記憶の残り方があるのかと

わけもなくたまらなく好きなものって
もしかしたら小さいころの記憶が影響しているのかもしれません

この器は幼少期のみ使っていたので
忘れてしまっていて
思い出すことがありませんでした

でも、
祖母は私が中学生くらいまではラーメンを作ってくれていました

当時の味を
記憶を頼り再現してレシピを作ったので
もし気になった方は作ってみてほしいです

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア




スポンサーリンク