夏休みの宿題 親がどこまで手伝うか

スポンサーリンク

鳴く蝉や 昭和は遠くなりにけり

私が身を置いた昭和の小学校は、
夏休みの自由研究や工作を、親が手伝うことが当たり前ではありませんでした。
私の両親もまったく私の宿題には手を触れませんでした。
私も親も当然にそういうものだと思っていました。

でも今はまるで違うようですね。

今どきの小学校では、
夏休みの自由研究や工作は親が手伝うのが当たり前で、
明らかに子どもだけで作った作品は、
「がんばったね」ではなく
「親がちゃんと見てあげなかったのでは?」と
解釈されるそうです。

子どもの夏休みの宿題は、
親が手伝おうと手伝わまいと、どちらでもいいけれど、
しくじった大人にならないようにしてあげてほしいな、と私は願っています。

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア