うさぎのみみちゃんの漫画とakkoの漫画が酷似している件

スポンサーリンク

友達にも聞いてみた

ネットで発言するまえに、イラストやマンガを描いている友人に
私のマンガとうさぎのみみちゃんの漫画を見せ、
「私、パクられたっぽいんだけど、どう思う?」と聞いてみた。

三人のうち、
一人が黒判定。
二人がグレー判定。

やっぱり身近な信頼できる人に意見を聞けるのはいい。
ありがとう友よ。

とりあえず証拠を記録し、
こうしてブログに書きつけておくことにする
あとからこのネタが発掘されたときに、
きちんと事実が伝わるように。

偶然は恐ろしい

朝一番に目に飛び込んできたツイートが、
自分が描いた漫画に酷似した四コマ漫画。

そんな朝を迎えるなんて想像したこともなかった。

たくさんのツイートが次々に流れる中で、
どんぴしゃのタイミングで私はうさぎのみみちゃんの漫画を目にした

偶然は恐ろしい

相談した友人から情報をもらう

今日、友人がうさぎのみみちゃんの炎上騒ぎの情報を教えてくれた。
ひととおり目を通したけれど、
うーん、すごかった。

とはいえ関心したことがある

私は漫画を描いていても、どうしても文字数が多くなってしまう。
この「自己肯定感を持つあの子のこと」も、
もっとページ数も文字数もあったのを
けずってけずって3ページの作品にしたのだけれど、
四コマでもだいたいの意味は伝わってしまうのだな!と
うさぎのみみちゃんの漫画を見て思ったよ。

だけど私は、自己肯定感を持つ人を、
「自己肯定感を持つ人」と読者に伝えるのではなくて、
文字数が多くなっても
「彼女の笑顔は太陽のよう 話す言葉は春の日差しのよう」
と書くことで「自己肯定感を持っている」ことを伝えたかったんだよな。。。
(追記:まぁ、タイトルに「自己肯定感を持つ」って入れちゃってるからおんなじかぁ…)

丁寧に丁寧に描いたものを、
世の中に雑に扱われたような気がして、
今回の件はちょっと悲しい。

(2020年6月14日:修正の上再アップロード この件に関して直接関係のない作家さんのパクリ事例に言及した部分について、必要以上に蒸し返すこととなるのを避けるため削除致しました)

akkoworksフォローボタン

フォローする

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

アドセンススクエア